日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

大学一年生!

 

疲れた~~~~~~!!

 

それぞれのサークルの新歓用のLINEグループがうるさい

入学式前の一週間が新歓期間で、大学構内を3歩歩けばどこかしらのサークルに捕まる。そのうち「この前聞きました~」って嘘つくことを覚えるけど、それでも放してもらえない。仕方なくLINEを交換して、新歓のグループに入るけど

まあうるさい。

抜ければいいんだけどでもなんかあるかもしれないと思うから抜けられない。

 

どうでもいいか。

 

あと決まり文句が、「履修相談」

「らくたん教えるよ~!」ってめっちゃ言われる。堕落させる気か。

 

大学入る前は「大学は勉強するところ」と言われて、いやでもサークルとかあるし…って思ってたけど、今となっては先輩たちに聞きたい。「大学って勉強するところですよね?」

この前、初めてテニスサークルの新歓コンパに行って、

学部の先輩たちと話したときに、

私の学部は大学の中でも比較的というか、ダントツに単位が取りやすい学部らしくて、単位が降ってくるってめっちゃ羨ましがられるんですけど

なのに

単位が危ういとか言ってる先輩がいて、やばすぎだろ…って思った。

その後同じ学校だった子と帰って、「ここにいたら腐る」って言われて我にかえりました。爆

 

まあ、そんな1週間だった。

なんか気づいたら大学生活始まってた。

この一週間は本当に怒涛の一週間でした…へとへと。

 

入学式は七日だったんですけど、その一週間前くらいからなんやかんやガイダンスやらTOEICやらあって、

朝早いし、夜遅いし

通学時間ってあんま私の中で重要視してなかったんですけど

まあ~~~大変。

一時間半かかるんですけど、みんな通学時間すごい気にしてたけど

確かにな…って思った。(遅い)

 

 

ねー、散々行きたくないとか言っといて

行くことになってしまったんだな。爆

 

ワセコンって言葉があるらしい笑

早稲田コンプレックスの略だそうです。

 

入学式の応援団の余興では「どうせみんな早稲田落ちだろ~~~????」と煽られた。これ毎回めっちゃウケる。

「応援団かっこいいね~~~?」「(この大学に入って)幸せだ~~~!!」

 

 

今日は久しぶりに1日何もガイダンスがなくて、休み!幸せ

とはいっても、奨学金の手続き書類やら履修登録やらやることはいっぱいあって、

うぅ…

午後からやろ…

 

今日は大学という新しい環境に入って感じたことをストレス発散がてらつらつらと書きにきました。

 

高校入学した直後のことは、もう忘れてるけど

 

なんだろう、大学入学は、もう今までの「入学」とは全然違う。

HRがないのが一番大きいんだと思う。

今まではクラスの子に2、3人は同じ部活に興味がある子がいて

大体そういう子と一緒に放課後は回って

そのうち仲良くなって、友達も増えて…って感じだったけど

まずクラスっていうくくりがないから、あるけど、HRがないから(ややこしい)

この新歓期は大変だった~。

学部で仲良くなった子はいたけど結局同じ高校だった人と回ってたなあ。

大学は本当に個人行動なんだなあ、と感じた。まだ部活やサークルに入ってないからよりそう思うのかもしれないけど。

それは大変な面もあるけど、楽な面もあって

とりあえず慣れるまでは大変だなあと思う。ああもうLINEうるさい。

 

あとはやっぱり、お酒がからんでくるってこと

勧誘されるときも、「うち新歓お酒出ないから!」とか言われる。

出るところもあって、それは断れば大丈夫なサークルに入ろうと思ってます。

授業が始まって、まだ1限がないとか抵抗がある😓

なんとかお昼を一緒に食べる友達は見つけてひと安心😌

 

でもね、でもね!!!

 

履修登録ミスった~~泣

人見知りではないしむしろガンガン行ける方だけど、それは自分が話しかけられそうな人を選んでるからであって

どんな人が来てるかも分からないのに

同じテーブルで食べたり飲んだりするのが苦手で、

つまり、新歓コンパとか極力行きたくない人間が

三つくらい行ったんですよ!

これでも頑張ったほう!もういいや!!

何が言いたいって、そうやって先輩に履修相談とか散々して

不本意ながら(しつこい)楽単とか、この先生はどうとか、いろいろ聞いたのに!

 

肝心な抽選を忘れた😱😱😱

 

なんてことなの~~

親に死ぬほど怒られた。(言わなきゃよかった)

で、先週の火曜日は朝五時半に起きて、(本当こういうとき家遠いのネック)八時半からのゼミの登録に参加。

 

第一希望のゼミは、それより前に落ちた。200字くらい志望理由みたいなのを書かされて、でも私は50字くらいしか書かず...

舐めてた....

めっちゃ人気の先生だったらしくて、しかも来年はもう定年。

はぁ~~~~。もう落ちてばっかじゃん~~受験も落ちてゼミも落ちて、OCの実行委員も落ちた。

OCの実行委員の方は、ゼミの反省を生かしてほんとに真面目に書いて、友達と一緒に出したのに。友達と一緒に落ちました。はぁ...死ぬ...。

失敗は次に生かせばいいって思ってた!なんでぇ....抽選じゃなくて先着だったのかなあ...まあもういいや。

 

まあそれで話を戻すと、

ゼミが先着順で、8:30からだったから 

8:00に学校に行ったんです。さすがに50字は反省して!

そしたらめっちゃ人いて、はあ~~~~!?みんなそんなにゼミやりたいのーーーー!!???

ゼミの残り人数が前のスライドにうつされるんですけど、どんどん第二希望のが減っていって、なんだよ私がやりたいの全部人気だな!?複雑!!って感じでもうほんとに祈るしかなくて、綱渡りしてる気分でした

一歩間違えれば死(それはうそ)

 

めっちゃ心臓に悪かった‼

結局取れたから良かったんですけど

私が最後のひとりで、ほんとにギリギリセーフだったぁ...

 

そしてお昼は履修争奪戦。

 

13:00にサイトが更新されて、残ってる枠を巡ってもう戦争

早いもん勝ちだから、先輩の助言をもとに私は30分前からパソコン室で待機。

 

おうおうやってやろうじゃん?今まで何度嵐に会いたいがためにチケットぴあで部活の休み時間とか、必死にサイトに繋いでたと思ってるんだい??繋がった時には、もう残ってなかったり、繋がって喜んだのも束の間、重いから更新したら(略)

私はこの道のプロなんだから!!!!(違う)

 

同じく抽選を忘れてた友達に運良く出会い、(笑)

「あと10秒...3、2、1、ハイッッ!」

 

って、履修登録画面を開いてバババ.....ッッ!と登録

と、取れた~~~

 

むしろ取りすぎて、事務室に相談に行ったのは余談。

5限3個とかアホかよ。もう取り消せないらしくて、まあもういいよ。

 

その日はもう家帰ってすぐに寝た。

めちゃくちゃ疲れた1日でした。

 

そんな日々を送り、最近はやっと落ち着いてきた?

 

なにしろ通学に片道1時間半かかるから、その間の暇つぶしを考えなきゃいかないってことで

今やってるのがブログです。(笑)

でも出来れば文章打つのパソコンでやりてぇ~~早くノートパソコン欲しいなー

 

思ったことを書こうと思っていたのに

結局近況報告になってしまいました。

 

自分が感じたことは、また今度。

 

哲学の授業で、先生が

常識をわきまえた君らくらいの年のが哲学をするにはちょうどいい

って言ってたから

私も深く考えられて、発信できる人になりたいと思ったのでした。おわり。笑