日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

サークルの決め方!

こんにちはー!

この前初めて、サークルの合宿があって
大学生ってこういうもんなのか...!
とカルチャーショックを受けました笑
待ってめちゃくちゃ文章が下手。爆(前から)

男子って大学入るときに一発ギャグをつくるもの?笑
先輩に無茶ぶりされて1男がやってるの見てびびった...!爆

私は紆余曲折して、テニスと、バンドのサークルに入りました。

そこでね!今回は私の実体験をもとに
サークルの選びのいろはというか
自分に合うor危険なサークルの見極め方というか、を
個人的につらつらと書きたいと思います
とはいえ、入りたてなのでまだ模索中でもありますが...笑


そもそも,,,

1.どうしてサークルに入るんだろう?

  • 友達(先輩)を作るため
  • 勉強以外にも思い出をつくるため

etc...

友達を作るため

これはほんとに重要だと思う。
大学は今までと違って、クラスがない。
もうほんとにこれが大きい!
私は帰宅部だったことがないので、中高では部活をしない生活がどんなものか羽からないですが、
大学は個人行動が増える反面、その分友達がめっちゃ重要だと思います。
授業の課題の提出期限とか、テストの対策とか
自分で管理するのが必要なのはもちろんなんですけど、なんやかんや友達がいないとしんどいのも事実。きっとそう。
わからないこととか聞く人がいた方が安心するし、後悔も減るはず...。

あと、同じ学部の先輩ができれば
授業の対策とか、過去問とか(だめか笑)
教えてもらえたり、教科書がもらえたりします。
まあ、買えばいいんですけど
実際使わない授業とかもあるし
なんで大学の教科書ってこんな高いの!?って目ひんむくし、
ほんと一冊2000円とかする。..なんで??
ただでもしくは格安で手に入るなら、それに越したことはない!

あとは履修相談とかも乗ってもらえる!(詳しくは後述!)

思い出をつくる!

大学生は意外と忙しい!
と、私は思う。(私立文系1年)
いや、うん、きっと理系の人はもっと忙しい。たぶん。
だから、ハァ!?そんなんで忙しいって言ってんじゃねえぞ!?って、言われるかもしれないけど

いや、忙しい。


でも、その中でもやっぱり勉強以外の思い出も作りたいじゃないですかー!
まあ当たり前か笑

というか、実際、大学生活慣れてくれば
勉強だけじゃ物足りなくなってしまうと思うんです。個人的に。
授業を受けるためだけに大学に行って、帰って...
周りは合宿とかBBQとかしてるのにぃ~
ってなっちゃうかも?

今が忙しいからといってサークルに入らないと
あとで後悔してしまうかも!?
って思います。

2.サークルの見極め方

サークルの見極め方として

  • 自分に合うか?
  • 安全か?(飲みサーとかいろいろ)
  • 続けられるか?

よくいわれるのは
新歓コンパには行けってこと。
新歓コンパに行くと

  • そこのサークルの人の雰囲気がわかる
  • 新しい友達ができる
  • 一人暮らしの人でありがたいのはご飯代が浮く
  • 履修相談に乗ってもらえる

私はあんまり食事会とかは好きじゃないけど、ひとりでコンパに乗り込んだりして、なんかスキルが上がった気がする笑
どういう人に話しかけたらいいかとか!

ただ、サークルの雰囲気がわかるとは限らない(後述)

履修相談は、楽単(比較的楽に単位がとれる授業)とか、いい先生/授業とかを教えてもらえたりします。これ重要。
全部とは言わないまでも、履修組んでもらえばよかったな~
って今めっちゃ後悔してる。



自分に合うかどうかっていうのは
ぶっちゃけ入ってからじゃないと分からない!
から、私が言われたのは
合わなければやめられるように、はじめはいくつか入っといたほうがいい。ってこと。

でも、実際、入会金やら道具やらを揃えるのにお金がかかったりするから(合計でそれぞれ2万とか👛👛)
そんなむやみやたらに、入れないし...。
だから、めちゃくちゃ悩んだ...!
たくさん新歓コンパにも行ったし、いろいろ入会届けももらったし笑

最初は3つ入ろうとしたけど
結局2つに絞りました。

  • 先輩と仲良くなれたこと
  • 友達に誘われたこと
  • 人が仲良くなれそうだった
  • 練習日程をみて、参加できるか?

を、踏まえて悩んだ。
テニスもバンドも、先輩と仲良くなれたことが大きかったかな。

合わなかったらどうしよう?笑
今のところどっちも続けるつもり!続けられたらいいなぁ。って思っているところです。笑

新歓コンパ行って、初対面なのにめちゃくちゃ楽しかったとか
この人たちと一緒にやりたいな~とかいう感触があれば、その直感で決めてしまうのもアリだと思います。


で、やっぱり重要なのは安全かどうかだとおもうんですよ!

まあ、安全じゃないって言ってもいろいろありますけど
飲みサーを見極めること
これ重要!

...飲みサーって入りたくて入る人もいるよね....。ここでは、飲みサーは避けたい人に向けての注意点を書きます。笑

  • 新歓コンパで騙されないで!
  • 他のサークルに入っている先輩から情報を集める
  • 人を見極める

新歓コンパでは水orソフトドリンクしか出さないけど
いざ入ってみたら、お酒しか出てこないわ、なんやかんや
ってこれ飲みサーの常套手段。(らしい。知らない。)
新歓コンパから、ガッツリお酒出すとこもあるらしいですけど。

新歓コンパとか、もしくは入ってから新歓合宿で、お酒がでなくても
夏合宿から本性を見せるサークルがあるらしい。から、新歓コンパには行けっていうけど、新歓コンパだけで、そのサークルのイメージを決めちゃいけない。ってこれめちゃくちゃ伝えたい。一番伝えたい!

あと、インカレ(他大学と一緒に活動するサークル)は飲みサーが多い気がする。特に相手が女子大とか。

そしてそして。そのサークルのことは、そのサークルの人ではなくて他のサークルの先輩から聞いた方が確実。
私のところは、めっちゃちゃんと、詳しく教えてくれました。
"あそこはブラック"とか、"あそこは飲み(サー)。"とか。
2、3人から聞くのがよき。
ほんとに、ほんわかしてる名前のサークルとか、お堅そうなサークルが実は飲みサー、とか聞くと、え?って信じられないけど、2、3人に聞いてみてそう言うなら間違いないでしょう!笑

最後!勧誘してきた人がめっちゃぐいぐい来たり、なかなか放してくれないところも要注意~⚠
飲みサーって気が強い人が多い気がする(偏見)
でもほんとに、そういうとこはとりあえず他のサークルの先輩に聞いてみるのがいい◎

あとは、あまりに無名なサークル
勧誘を受けてると、必ずと言っていいほど「気になってるところあるの?」って聞かれます。そのときに○○ですって言って、え?なにそれ?知らないわ~
ってやりとりを私はめちゃくちゃした。

なんで無名なんだろね~って、最初は、まあそりゃサークル300個くらいあるし珍しいことじゃないか、って特に気には留めてなかったけど、あとになって衝撃的な事実が発覚。笑

友達が、無名の理由を突き止めたところ
そのサークルは名前が変わってたんです。
方法は、インスタ!
サークル名でハッシュタグ検索したら、先輩のプロフィール欄にやたら共通して出てくる単語があって、調べたら
それはそのサークルの前の名前だったらしい。

こわっ。


そんなところ!

最後に~

ここまでサークルはめちゃくちゃ重要!!って言ってきたけど、
最後はもうなんか一周回って"まあ、友達なんて出来るときには出来るし、あんまムキになんなくていいや~"ってなりました。笑

ちょこっと言いましたが、
直感で選べたら最高!

でも後悔しないために、いろいろ考えたいもの。

いろんな人の意見を聞いてみるといいですよ~◎


以上!サークルの選び方でした~~