日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

最高の人生の見つけ方

こんにちはテスト中休みのはなです。
次のテストは月曜日のチャイ語

テスト期間だからバイト週一にしたおかげで、今月四個目っていう今までにない異常な速さでブログを更新してます。
テスト期間暇すぎる。バイトないの嬉しい。サークルもオフシーズン。なんてストレスフリー!!
高校生の時からしたら信じられない。
数学がめちゃくちゃ苦手で、問題集を二周したのに赤点取ったときは、提出した問題集のノートに「努力は認める」って書かれて却ってきた。
爆笑。


amnos-l00000ve.hatenablog.com

今までなんで勉強してたんだろうね??とは思わない。そりゃ今の大学に入るためだろうが????

弟は明日センター試験です。一昨日だかに数Ⅱ解いたら出来が悪かったらしくて今めちゃくちゃナーバス。


今日二限終わりで、(話がコロコロ変わる)
無性に散財したくなっていつもは3coinsなのに1000円のイヤリング買った。あとコーヒーとかラテって、粉末なら6杯で200円で済むのに、外で買うと1杯300円くらいするのどうもコスパ悪いって思ってしまう。でも家でも外で買ったみたいな気分が味わいたい!!そうだ外でテイクアウトしたときのあのフタが欲しい!と思い立ち、探してみたらすんなり見つけた。

リユーザブルカップって言うらしい。なんでもかんでも英語にすればいいと思うなよ?それにカタカナにするとダサいよって思ったけどスタバ様の前では何も言えない(信者)(嘘です。)
外でテイクアウトしたときのあのフタどころか、カップまでまんまじゃん~~~!Amazonで1200円で売ってたからそのまま買おうかと思ったけど、降りる駅についたからやめた。そしたら、今調べてみるとその定価なんと680円!!!!危な。
電車を降りた後、抹茶ラテが飲みたくなったから近くのスーパーで抹茶ラテの粉末を買う。ついでにアーモンドチョコを買った。抹茶ラテにはアーモンドチョコ、もしくはチョコパイと私の中で相場は決まっている。コーヒーとか抹茶ラテとチョコの組み合わせって最高ですよね。。。。抹茶ラテの粉末でおすすめはBlendyのCAFE LATORYってやつです。それこそこれが6杯200円。ラテだからお湯注ぐと、泡みたいなのができてめっちゃいいよ!!!





はい本題入ります。前置き長くなりがち。



弟は自分の部屋で最後の大詰めを迎えているので、一人で抹茶ラテとアーモンドチョコ食べながら見ました。


泣いた。

けみおじゃないよ。
いつからこの言葉ってぺらっぺらになってしまったんだろうか。若者なにかと泣きすぎ問題。感情表現が「笑う」か「泣く」しかない。まあ私も使うけど。泣いた~~  
だからちゃんと言います。感情がこみあげてきて耐えられず涙がこぼれました。(もっとうざくなった)

前に映画見て泣いたのはリメンバー・ミー
ちなみに今までに一番泣いた映画は「ビリギャル」です。笑 あれは見たのが高校受験終わった直後で、とにかく受験期の辛いこととかがリアルに描かれてたから自分と重なってむちゃくちゃ泣いた。私も模試の結果が却って来た日、塾行く途中の道でお母さんに会ったらボロボロ泣けてきて路上で号泣するっていう(笑)こととかありました。

最後エドワードが娘さんに会いに行ったらその子供が出てくるシーン。急におじいちゃんの優しい顔になって"Hi sweety~..."って孫にキスをする。そしてメモにあった"世界一の美人とキスをする"の項目を消す。それまで普通にアーモンドぼりぼり食いながら見てたのに、不意打ちでぼろぼろ泣いた。
わしゃおじいちゃんとかおばあちゃんに弱いんじゃ。(ノブ)
それまで、人を大切にするカーターとエドワードが対比されてたのに、エドワードもやっぱおじいちゃんの顔するんだ、と、ほっこりした。たまらん。




それで、この映画をみて、もし自分が余命宣告をされたらなにしたいかな、とちょっと考えた。お金があったら、エドワードとカーターみたいに今までにない贅沢をするのもいいな、と思ったけどすぐに、でもどうせ自分は死ぬし、だったら子供の学費とか家のローンとか、これからも生きていく人のためにお金残した方がいいな。もったいない。と思った。


いや、でも待てよ?

またすぐに、それは違うな、と思った。


もう人生が終わるって時に、人のためにお金を使ってどうすんだ???もったいないってなんだよ。

まだ私には子供とか家族はいないけど、きっともうすぐ死ぬって頃には、十分子供とか、家族のために働いた後だろう。人は幸せになるために生きてるのに(持論)、今まで人の幸せのためにお金稼いで自分の幸せは後回しで、結局そのまま死んでいくのは何か違う。

最後は自分のためにお金を使い切ってもいいんじゃないか?と思った。

なんかうまく言えないけど。

この前キャリアデザインという授業に講師として電通の人が来たとき、お昼にコンビニ飯を食べてたら上司に怒られた、という話をしていた。

時間がなかったからとりあえずコンビニで買ってきた弁当を食べてたら、上司にちょいちょいって言われた。「○○君。
ご飯食べるために働いてるのにどうしてそんなの食べてるの?」
その人は本業の傍らで料理の本を出している人らしい。
「人生あと何回ご飯が食べられるか考えたことある?もっとおいしいもの食べなきゃダメでしょ」

お金は自分のために使いなさい。とその講師の人は言ってた。親のためでもない。働くのは誰のためか?世のため人のためではない。
自分のためです。
人は自分のために働く。
と、その人は言ってました。



人のためになることをするのもいいけれど、(親になったら良い悪い云々の前に子供のために稼がなきゃいけないわけだけど)自分のためにお金を使うことに罪悪感を感じたくないな、と思いました。お母さんをみて思う。

カーターが奥さんと衝突してまで旅に出た理由はそういうことだったんだろうな。



お金は幸せのために使いたい。当り前だけど難しいこのことをずっと覚えておこうと思ったのでした。