日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

1年間聴き続けたプレイリスト

 

大学1年生の1年間をかけて、気になる音楽があったら追加して、飽きたら消してを繰り返して作りあげたプレイリスト。

それをなんだか急に総取っ替えしたくなりました。

でもそのまま消してしまうのは惜しいので、今回は1年間聴き続けたそのプレイリストの曲たちを一曲ずつ紹介します

 

1)「Stand By You」Official髭男dism

[

Stand By You

Stand By You

シャカシャカしてるけどうるさすぎず、程よく落ち着いてる感じが心地よくて朝でも夜でも聞ける曲。

 

2)「プロローグ」Uru

プロローグ

プロローグ

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250

中学聖日記の主題歌。個人的に、カラオケで歌うとめちゃくちゃ気持ちいい。

 

3)「your song」SUPERBEAVER 

your song

your song

去年の夏に公開された映画虹色デイズの挿入歌。映画の中で聞いたときはそうでもなかったけど、あとになって聞いてみると歌詞がよかった。

 

君に何かを伝えたい

でもその何かが言葉にならない

なんだそんなもんか?

僕の想いは

君が大切だとか言ってみても

 

ふと、側にいてくれる友達の大切さに気がついた時、その存在が当たり前だったから今更「ありがとう」を伝えるのは恥ずかしい。けど、そう思ってるし伝えたいんだよ、って

そんな気持ちを代弁してくれるような言葉。

 

4)「美しい日」SUPER BEAVER 

美しい日

美しい日

これまたSUPER BEAVER。私が初めて聞いたSUPER BEAVERの曲で、SUPER BEAVER にハマるきっかけとなった。

冒頭アカペラ&手拍子だけで始まるのがかっこいいし、そのあとベースとドラムが入ってきたときの疾走感がやばい。たまらん。一時期狂ったようにこの曲だけ聴いてた。

誰かにとって「たかがそれくらい」のありふれた歓びでも

愛しいと思えたら 大切にすればいいんだよなあ

もしかして幸せは

訪れるものでも待ってるものでもなくて

今ここにあることに 気がつくものなんじゃないかな

幸せは人と比べるもんじゃないよ、ってよく聞くけどそんなことはわかっている、けど比べちゃうんだよな

人にとってはそれが日常でも、自分にとって特別なら、恥ずかしがらずに大切にして誇っていいんだよってこの曲は言うけれど、それがなかなか難しい。それでも言葉だけでもなんとなくこころに留めておきたいと思った。

 

5)「予感」SUPER BEAVER 

予感

予感

正解なんてあってないようなものさ

人生は自由

正解不正解なんて自分の狭い世界で出した一時的な答えにすぎないんだからそんなの取っ払ってみて

予感のする方へ 心が夢中になる方へ

楽しい方選ぶときもたまには必要じゃん!?って言ってくれた気がした。

心が喜ぶ方へ!

 

話は逸れますが、SUPER BEAVER の歌詞はたまに小難しくて回りくどいなって思うことがある

 

たとえばyour songの

“君のため”というその全てが 僕のためのような気がして

“君の気持ちになろう”っていう それがまずもう僕の主観で

捻くれているつもりはない だけど全てに矛盾を感じてしまう

あぁ君に何を言おうか

んんんんくどい

言いたいことはわかるけど、それで結局なに!ってなってしまう

短い言葉でピシャリと言い当てるのが歌詞の良さだと思うけど、これはまるでその逆で、短く言えることをあえて長く言ってる感じがする。要するに、君のためにしてるつもりの全てが実は自分のエゴなんじゃないかと思ったら、ますます君になにを言えばいいのかわからなくなってしまった

ってことですよね、

SUPERBEAVER の歌詞はなんかちょっと回りくどくて小難しい。

そこが良さでもあるのかもしれないけど、私はちょっとムズムズしてしまう

 

6)「まっしろ」 ビッケブランカ

まっしろ

まっしろ

めちゃくちゃ落ち着く。

疲れた時によく聞いた。バイト終わりとか、5限終わりの電車とか。

民家の間の街灯が少ない坂道に雪がしんしんと降ってるイメージ。笑

 

7)「STAY」コブクロ

STAY

STAY

好きだ。

なんと言ってもサビの入り方が大好き。

サビ前「〜抱きしめた」から

「もう二度と会えないはずのあなたが」って入るんですけど、 もう二度と のとこだけ 二拍子 になってて、まるでスローモーションのように映える。何よりメロディーが好きだ!!!

「もう二度と会えないはずのあなたが僕の名前を呼んでる」ってのもめちゃくちゃ切なくて好き。呼ぶはずないのに、聞こえてしまうんだよなあ、聞かなきゃ忘れられるかもしれないのに。それでも聞きたいから。

 

8)「%」mol-74

%

%

パッとしないこの世界を変えよう

紙とペンでは描けないような素晴らしい世界が待っているはず

これにハマったのは、去年の夏前。未だに若干受験に落ちたことを引きずっていて(笑)紙とペン=勉強 だと思って聞いていた。もう勉強に縛られる人生やめよ!!!!って。きっと“人より勉強ができる”っていうアイデンティティはこのころに捨てた。捨てきれてるかは知らない。

 

9)「点描の歌」Mrs.GREEN APPLE

井上苑子って歌上手いんだ……って思った。曲の世界観はよくわかんないけど、二人の掛け合いが好き。これも声が高いからカラオケで歌うとすごく気持ちいい。一人二役はめっちゃしんどいけど楽しい!笑

メロディーやボーカル後ろのピアノが綺麗。

「青と夏」のカップリングです。

「青と夏」 も去年の夏ずっと聞いていた。懐かしい。今でも聞くと 「大学1年生の夏休み」を思い出す。8月から始めたバイトに朝6時に起きて向かう。まだシャッターが閉まってる店の前を蝉の鳴き声とこの曲を聞きながら歩いた。夏の朝はまだ涼しくて、でも歩くと少し汗ばむ。バーベキューとか合宿とかこれから待ち受けてることが楽しみで胸を踊らせながら、せっせと働いてた夏は、この曲といっしょに今でも私の中でキラキラしてる。

 

10)「初恋」宇多田ヒカル

初恋

初恋

言わずもがな(?)「花のち晴れ」の挿入歌

切ねえ〜〜〜好きだーーーー

この曲はほかの記事で触れたので割愛。

【失恋ソングのススメ】みやかわくんと宇多田ヒカル、back number - 日日是気付

11)「スピカ」みやかわくん

スピカ

スピカ

この曲も同じ記事で触れたので割愛

12)「気まぐれな時雨」まるりとりゅうが

気まぐれな時雨

気まぐれな時雨

  • まるりとりゅうが
  • J-Pop
  • ¥250

歌詞はちょっとよくわからない

泣きたいのに先に泣くからさ 泣きづらくなるじゃないか

真似して全力で泣いてはみたけど いきなり泣き止んじゃうんだね

告白して振られたのは自分だけど、相手は申し訳なさで泣いてしまった。まあそこもよくわかんなくて、泣くなよって話にんですけどそこはいいとして

何故真似して泣く

そして相手が泣き止むからなんだお前も泣き止むのか

へ?なんなんだ????失恋の痛みをなんだと思ってる?ほんとにお前好きだったんかお前の気持ちそんなもんなのか????

しまいには

恥ずかしさで悲しさなんて忘れた

気まぐれな時雨

恥ずかしさごときで悲しさ忘れんなよおおおおお

告白するときって周り見えなくなるくらい緊張するもんじゃないんですか、

恥ずかしさで忘れられるくらいの失恋の痛みならさっさと忘れちまえ??

出たり引っ込んだりする涙と突発的に降る時雨かけて上手いこと言ったみたいな雰囲気を出すんじゃない。その涙は気まぐれでもなんでもない

それでもこれを聞くのは歌い始めの「また空が〜」の「また」の入り方に、初めて聞いたときもうキュンキュンしてしまったからです!爆

「また」の「た」の抜ける感じが良い。めちゃくちゃ好み。歌詞は嫌いだけど、それも凌駕する良さ

私は女声×男声のデュエットで壮大な綺麗な感じの曲にめっぽう弱い。

 

 

13)「刹那」GReeeeN

刹那

刹那

一生懸命に生きる感じが好き。(急に雑)

でもほんとそう。この曲聞くと、まああとちょっと頑張るか〜!って気持ちになれるし、しんどくても、それもまた人生!って感じで少し楽しむ余裕ができる。

 

14) 「シグナル」WANIMA

シグナル

シグナル

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥250

夏にめちゃくちゃ聞いてた

友達と遊ぶ前とか遊んでる時とかに聞くと無条件にテンションが上がる曲。まるで自分も映画やドラマの中にいるかのような気持ちになれる。一瞬で目に見えている光景にフィルターをかけてくれる感じ。

女子4人でバーベキュー行った時、川でシャボン玉で遊んでたら大学生の男子5人組と仲良くなって、その時にその人たちがスマホで鳴らしてた。

テンポがめっちゃ早いのと、疾走感が良い!

WANIMAは声が高くてカラオケで歌えない。

15)「Shape of You」Ed sheeran

Shape of You

Shape of You

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250

人生で初めてサークルの1年生でオケオールした時に帰国子女の男子が歌っててはわわわわかっけぇ〜〜〜ってなった曲。それから自分も歌えるようになりたくて聞きまくった。1番を歌えるようになったところで力尽きたので2番は歌えない。きっと一生歌えません。

 

 

 

 

ということで、一旦このプレイリストは中止。今年はどんなプレイリストになるのかな〜!