日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

1年くらい自炊をしてない

 

昔、お母さんがお父さんと同棲をし始めたばかりの頃、それまでひとり暮らし歴もなく、料理をほとんどしてこなかったお母さんは、ゆで卵を作ろうとして、生卵をレンジで爆発させたらしい。

 

 

.

 

かくいう私。

ひとり暮らし1年目は自炊を頑張っていた方だと思う。

でもひとり暮らしの自炊コスパの悪さに気づいてしまってからは、全く自炊をしていない。

 

食材は買っても使いきれずに腐らすし、料理にしたところで同じものをずっと食べ続けられず腐らすし、一食分作るくらいなら、買った方が安いんじゃね…と思って自炊する気をなくした。

 

決定打は、レンジでなべを爆発させたことですかね…。なべに蓋をつけてチンしたら爆発しました。

なべをレンジに入れたままテレビを見てたらキッチンの方からとてつもなくでかい爆発音がして、吹っ飛んで見にいくと、レンジの中で鍋が爆発していた。厳密にいうと、鍋の蓋のネジが黒焦げになって吹っ飛んでいた。

 

 

 

それからというもの蓋を失った鍋は行き場をなくし、キッチンの下に眠っています。ホコリかぶってるんちゃうか。

数えてみたら一年くらい自炊をしてなかった。やばすぎる。

 

.

 

そんなこんなでそれからずっと朝はお茶漬け、昼はローソンのフランスパン、夜は冷凍のパスタ、という生活をしていた。

 

ある日ひょんなことから血液検査をすることがあったので、その結果を看護師になった友達やら、医学部の友達に見せていたら、

「肉足りてなくね?」

って言われた。

「栄養失調の人とかがなる数値」

って言われて、え…ww日本にいて栄養失調になることなんてあるんだ…と思ったのでした。

 

確かに私の食生活、かえりみてみると全然肉取ってねえな!?

あかん。このままじゃあかん。

と思って、意識的に肉を食うようにしてます(そうですか)

 

相変わらず冷凍食品ですけどね…

 

そろそろ鍋が恋しい季節ですね…自炊…するか…(よっこいしょ)