日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

【失恋ソングのススメ】みやかわくんと宇多田ヒカル、back number

みなさんは通勤通学中、音楽聞きますか?

最近私は失恋ソングをよく聴いてます。
失恋ソングって、昔は全然聞かなかった。なんだこれメンヘラすぎて重い。しんどい。 って思って聞いてられなかったけど、全っ然重くねえよ!!!?!??むしろ正常!人間の感受性万歳!!!と今になって分かる。高校3年生の時、人生で初めて失恋した。ある人を好きになって、毎日が幸せで、あ〜私、この日の為に今まで生きてたんだなあ。って思った。ガチで。よく恋愛ソングに 君に出会う為に生まれてきた ってフレーズあるけど、あれは本当。
急に哲学になるけど、そもそも私は生きる意味なんて存在しないと思っていて、だから、今を楽しむことが1番大切なのだと思っている。大切というより、そうすることが人生に価値を生む唯一の方法だと思っている。意味がないのならせめて価値を見出したいという考えに近いかもしれない。人生に意味はない、意味を与えようとする必要もないと思う。だけど、今を生きているということは事実で、きっとこれからも生きていく、だから「今」を楽しむことが1番大切なんだ、って思ってる。

それでも、その人に出会えた時は、「今まで生きてきた意味」を感じた。生きててよかった、と思えた出会いは、今思えばあれが人生で初めてだった。今もなお、あれが初めてで唯一の経験です。大学に入って、出会えて良かったなあ、と思える人たちはたくさんいる。正直高校まではなかった感覚で、少なくとも自分の感受性(?)が豊かになったということも関係あるんだろうと思う。この人たちに出会えて、自分が少し好きになった、そんな人たちに出会えた。

これまで出逢ったどんな友とも 違う君に見つけてもらった
自分をはじめて好きになれたの
RADWIMPS「正解」)

でもやっぱり違う。この感覚と、あの時の本気で人を好きになって、そしてその人も自分のことを好きだと確信できたときの気持ち。この人に出会えたなら、今までの人生の辛かったことにもすべて意味があったように感じた。本気で。

あーーー幸せだったなあ楽しかった

「君に出会う為に生まれてきた」なんて定番の歌詞で、素通りしてしまうと思う。けど、本当はすっごいこと。

あなたが居たから生まれてきたんだ
嵐「Monster」

アナタに逢うため この瞬間(とき)に生まれた
Greeeen「恋文〜ラブレター〜」

だって、そもそもたった1人の存在が、生きる意味になるって単純に考えてやばい。そして生きる意味になるということはもっとやばい。生きる意味になるということは、その瞬間の生きる価値になるのはもちろんそれまでの人生にも価値を与える。これってむちゃくちゃすごくないか?????




で、今回は失恋ソングを紹介します
恋愛ソングがいいのはまあもちろんなんですけども、でもさあでもさあ失恋ソングの方が深くない!!???!?って。しみじみと、人を愛することの大切さ、てゆうかそもそも愛ってなに?ってことを考えさせられる。失恋ソングのそんなところが好きです。

最近よく聞く二曲と、失恋した直後むちゃくちゃ聞いてた一曲を紹介します。

まず、直後にめっちゃ聞いてた曲、
back number の「クリスマスソング」

どこかで鐘が鳴って
らしくない言葉が浮かんで

寒さが心地よくて
あれ なんで恋なんかしてんだろう

聖夜だなんだと繰り返す歌と
わざとらしくきらめく街のせいかな

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる
いいよ そんな事自分で分かってるよ

サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい
でもこんな事を伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

はしゃぐ恋人達は
トナカイのつのなんか生やして
よく人前で出来るなぁ
いやうらやましくなんてないけど
君が喜ぶプレゼントってなんだろう?
僕だけがあげられるものってなんだろう?

大好きだと言った返事が
思ってたのとは違っても
それだけで嫌いになんてなれやしないから

星に願いをなんてさ柄じゃないけど
結局君じゃないと嫌なんだって
見上げてるんだ

あの時君に 出会って ただそれだけで
自分も知らなかった 自分が次から次に

会いたいと毎日思ってて
それを君に知って欲しくて
すれ違う人混みに君を探している
こんな 日は他の誰かと 笑ってるかな
胸の奥の奥が 苦しくなる

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけを ずっと考えていて欲しい
やっぱりこんな事伝えたら格好悪いし
長くなるだけだから まとめるよ
君が好きだ

聞こえるまで何度だって 言うよ
君が好きだ
今の気持ちまんますぎィィィィィ(白目)
というより、聞いてから、ああそうか自分こう思ってたんだ。って気づいて、楽になるっていう感覚に近い。狂ったように毎日通学の時に聞いて、歌番組出るたびに見てた。というより私があまりにも好きだから出てるとお母さんが呼ぶ。(受験生)

YouTube のプレイリストにたまたま入ってた曲で、1番しか聞けず、2番も聞きたかったからその場でLismoで買った。250円くらいだったと思うけど、それまで曲を買うってことをしたことがなかったから、めちゃくちゃハードルの高いことだった。けど、それさえもひょいって超えてしまったのがこの曲です。曲の力?失恋のエネルギー?どっちかわかんないけど(多分どっちも)自分でもびっくり〜
しかも聞いてたのがちょうど12月の真ん中とかで、駅前のイルミネーション見ながら、あ〜もう今の私まんますぎる....って、毎日聞きながら思っていた。

あれなんで恋なんかしてんだろ

受験生なのに。人を好きになるのわざわざ今じゃなくても良かったじゃん???でもしょうがない。気がついたら好きになっていた。きっと本当の恋ってそういうもん。

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる

いやだぁぁめっちゃわかる〜〜〜(号泣)


いいよ そんな事自分で分かってるよ


は.......天才か、、

会いたくて、でも会えないから辛い、この感情を「恋」 っていうんだなあ。
これだけじゃ、ただの恋愛ソングで。

いいよ そんな事自分で分かってるよ
私がその人を好きっていうことは私が1番分かってる。だけどまだまだ心がそれを追い越そうとする。自分だけど自分じゃない、みたいな。どうにもならない感じがもどかしくて、むず痒くて、もうほっといてよ、ってなるんだけど所詮は自分の感情だから引きはがせるわけなくて
「いいよ」って半ば諦めも入ってて、急にこの曲が失恋ソングになる

天才だ〜〜〜〜


できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい
でもこんな事を伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ

君が好きだ

ファッ.................切ないーーー!!たまらん。失恋ソングの醍醐味。これだ、この感覚がめちゃくちゃ好き。

全てが今は叶わない、そうわかっていても、素直に「〜したい、〜してほしい」って口にする。もう叶わないのに。だから、「格好悪い」って自分でも思う。でも叶わないって思ってることをわざわざ口にすることってある意味勇気がいると思う。叶わないことと向き合わなくちゃいけなくなるし、だから普通は見ないように目を背けて、そういう感情は蓋をすると思う。でもあえて口にするっていう。女々しいとも捉えられるけど私はそうは思わない。

こんなに端的に表された「好き」ってほかにあります??????

大好きだと言った返事が
思ってたのとは違っても
それだけで嫌いになんてなれやしないから
星に願いをなんてさ柄じゃないけど
結局君じゃないと嫌なんだって
見上げてるんだ

これはもう、だよね〜〜としか言えない。
振られて、嫌いになれる人はいない。

あの時君に 出会って ただそれだけで
自分も知らなかった 自分が次から次に

いや、それな
たった1人の人と出会っただけなのに、あー自分こんなこと出来るんだ、思えるんだ、って新しい自分をたくさん知った。自分のことは自分が全部わかっていて、自分じゃないとどうしようもできないと思っていたのに、あなたに会って世界も変わった。













続いて、宇多田ヒカルの「初恋」

うるさいほどに高鳴る胸が
柄にもなく竦む足が今
静かに頬を伝う涙が
私に知らせる これが初恋と

I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you

人間なら誰しも
当たり前に恋をするものだと
ずっと思っていた だけど

もしもあなたに出会わずにいたら
誰かにいつかこんな気持ちに
させられたとは思えない

うるさいほどに高鳴る胸が
勝手に走り出す足が今
確かに頬を伝う涙が
私に知らせる これが初恋と

>I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you

どうしようもないことを
人のせいにしては
受け入れてるフリをしていたんだ
ずっと

もしもあなたに出会わずにいたら
私はただ生きていたかもしれない
生まれてきた意味も知らずに

言葉一つで傷つくような
ヤワな私を捧げたい今

二度と訪れない季節が
終わりを告げようとしていた
不器用に

欲しいものが
手の届くとこに見える
追わずにいられるわけがない
正しいのかなんて本当は
誰も知らない

風に吹かれ震える梢が
陽の射す方へと伸びていくわ
小さなことで喜び合えば
小さなことで傷つきもした

狂おしく高鳴る胸が
優しく肩を打つ雨が今
こらえても溢れる涙が
私に知らせる これが初恋と

I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you
I need you, I need you

失恋ソングだけど、題名は「初恋」
失恋して、それが恋だったと初めて気づく。
そして、こんなに人を好きになったのは初めてで、あぁ、これが初恋か。本当の恋ってこういうことか。これを初恋って呼ぶんだ。

人間なら誰しも
当たり前に恋をするものだと
ずっと思っていた だけど


もしもあなたに出会わずにいたら
誰かにいつかこんな気持ちに
させられたとは思えない


多分この人も今まで人を好きになったことがなかったわけじゃないと思う。けれど、「こんな気持ち」にさせられたのはこれが初めてで、だから、こんな気持ちがあったことにびっくりしている。そして、これが初恋と知る。恋に偽物も本物もないけれど、いうなればこれが初めての本当の恋。


もしもあなたに出会わずにいたら
私はただ生きていたかもしれない
生まれてきた意味も知らずに

出た「生まれてきた意味」

私はただ生きていたかもしれない
このあと紹介する曲にもあるフレーズ。
あなたに会わなくても、生きる意味なんてなくても生きられる。でも、それ以上でもそれ以下でもなくて、それはただの日常。ただ生きるのとのそれ以上でもそれ以下でもない。<i>二度と訪れない季節が
終わりを告げようとしていた


そう、「終わり」ってなんとなくわかる。なんとなく今までと違うな、と感じることが増えて、あぁもう私のこと好きじゃないんだなって分かってしまう。
そして、もうこんなに好きになれる人には出会えないと思う。でももうこの人は私が好きじゃない。もうこんな気持ちになることは二度とないんだろうなぁ。もう終わりは始まっていて、あとは受け入れるしかないっていう状況
めっちゃわかる。切ねえよおおおお泣ける



次!
みやかわくんの「スピカ」個人的に、宇多田ヒカルの「初恋」とこの曲はめちゃくちゃ共通点があると思ってる。
ちなみにスピカとはおとめ座のα星のことだそうです。みやかわくんおとめ座なのか???詳しいことはよくわからない。(投げた。)


そういえばいつからか
夕日が好きになった
きっと遠く手を振る小さな影がまた見れる気がするから
名前も知らなかった
君の横顔に恋をした日
運命だなんて言うほど大それたものでも無いんだけれど

目が合うだけで満足だった
期待しないようなその距離で

胸に仕舞ってた大事な言葉
ずっと言えないまま

忘れさせてよ 全部全部さ
君の温もりを その声を
知らなければ 多分味気のない
それなりの明日を生きていたんだ

こんなさ 色褪せた日でも
夕日が沈んだら輝く星空
それに重なる君は酷い人だ

名前も知らなかった
君の傍に居るようになった
運命だとかじゃなくて
きっと運が人より良かったんだね

移ろう季節 大切なもの程に失くしてから気づくんだ
手を伸ばしても 戻らない時
どれだけ祈ってもさ

想い焦がれて行く宛もない
そんな凍えそうな夜に
見上げた空
照らす瞬く星
ずっと見てくれてた

忘れさせてよ 全部全部さ
そしたらそれなりに生きて
なんとなくの人生を過ごすから
だけど それじゃあ もうダメだよね

忘れないから もう絶対に
君の温もりも その笑顔も
今日も夕日が沈めば 星が輝くからさ ねえ そうでしょ
いつも通り その幸せを 教えてくれた 君はやっぱり酷い人だ



名前も知らなかった 君の横顔に恋をした日
運命だなんて言うほど大それたものでも無いんだけれど



目が合うだけで満足だった 期待しないようなその距離で


私の時の距離感と似ているからきゅんとしたなって...それだけです。笑
大それたものでもない...分かる
だって、「運命」って自分の人生とは無縁の言葉だと思っていたから、その渦中にいた時も運命なんて思わなかった。今も。

運命だとかじゃなくて きっと運が人より良かったんだね

なるほどこれだ。


知らなければ 多分味気のない それなりの明日を生きていたんだ
と、
もしもあなたに出会わずにいたら
私はただ生きていたかもしれない

似てる。

あともうひとつ

君のいない世界にも何かの意味はきっとあって
でも君のいない世界など 夏休みのない8月のよう
君のいない世界など 笑うことないサンタのよう
君のいない世界など

RADWIMPS 「なんでもないや」

スピカに話を戻すと、曲の後半にこんな歌詞があります。

忘れさせてよ 全部全部さ そしたらそれなりに生きて
なんとなくの人生を過ごすから


この曲で共感できなかったことの1つに
辛いからその人の存在から、思い出までなにもかも忘れたい、っていうのがあった。私は正反対に、なにもかも忘れたくなかった。全てを覚えておきたくて、忘れてしまって前の自分に戻るのが怖かった。犠牲にしたものもあったから少しもこの経験を無駄にしたくなかったのかもしれない。


だけど それじゃあ もうダメだよね



やっぱダメだよね〜
そうなのよなー、忘れたところで元の人生、自分には戻らない。
っていう意味なのかどうかは知らないけれど私はそう思いました。自分自身、あの頃の記憶は薄れていると感じる。でも同時に意外と覚えていることも多いなと感じる。どっちにしろ全部をずっと覚えておくなんて無理だろうと分かっている、けれど、月日が経ってもあの頃の前の自分とはやっぱ今の自分は違うと思う。そりゃいろいろな事を経験したからあたり前なんだけど、あの頃の経験から学んだことはたくさんあって、きっと自分の奥底にもう染み付いたんだろう。思い出す、出さないじゃなくて、もうあの記憶は自分自身だ。




ということで、今回は三曲紹介させていただきました。
いろんな失恋ソング聞いたけど私はこの三曲が1番好きです。

back numberと宇多田ヒカルはお恥ずかしながら(?)それまで良さというのがよくわからなかった。なんでみんなそんな騒ぐんだろうって思ってたけど気がついたらめちゃくちゃ聞いてる自分がいて、なんか不思議な気分でした。なんでいいのかはわかんないけど聞いちゃう、みたいな。だから今回人に勧めるのは難しいかと思ったんですけど実際に難しかったです
総じて、わかる!!!!!だよね〜〜〜!天才!!!!しか言ってない。JKかよ。
人に勧めるには語彙力がありませんでした反省🙃🙃🙃

みやかわくんについてはほかの記事で書きたいと思いまする。気になる人は調べてみてください。昨日、初めての武道館公演が発表されました。ぶったまげた。2年前...そもそもみやかわくんが音楽活動を始める前、Twitterのフォロワー数も20万弱だったから頃から応援してる身としては、ZeppTokyoでワンマンやるって聞いた時も、やべえ、、、歌手っぽい....って思ったくらいなのに武道館て!!!フォロワー数90万越えて。どこまで大きくなるの???みやかわくん〜〜〜〜!率直に、こうやって人って夢を掴んでいくんだなって、驚いてるというか、それを目の当たりにできて嬉しい&楽しいです。
妹は妹子改め宮川愛さん。昨日本名が公開されました。こっちもぶったまげた。これからアーティスト活動を開始するということで。高2だっけ高3だっけ、とにかく現役女子高生。JKです。めちゃくちゃかわいい。可愛いしお兄ちゃんみやかわくんだし、ああもう妹子、じゃなかった、愛李ちゃんに生まれたかった〜〜〜〜なんていうのはどうでもよくて、とりあえずアーティスト兄妹かっけーーー。みんなの羨望の的です。美男美女。うらやまぴ。

でなんの話だっけこれ。みやかわくん


失恋したことある人ならこの三曲沁みますよねきっと!!!!みなさんもぜひ聞いてみてください!