日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

中学の先生の話

 

 

 

 

突然ですが歳上かっこいい症候群って知ってますか?言わずもがな歳上の男性がかっこよく見えてしまう現象のことです、沼。

落ち着いてる感じとか、大人っぽさ、慣れてる感じ、やばい。

 

この前サークルでスキー行って、先輩に1:1でつきっきりで半日くらい教えてもらったんですけど、あれは好きになってしまう。ゲレンデマジックでもなんでもいいけど、とにかくめちゃくちゃきゅんきゅんした。

まずスノボがめちゃくちゃ上手い。私は五年振りくらいにやったから最初立てなくて、わろた〜!!!!ってひとりでやってたら先輩が自分の板わざわざ外してこっち来てくれてボードを踏んで押さえてくれた。でも立てなくて手をつかませていただくわけにも行かないし(低姿勢)もがいてたら手を差し伸べてくれて、へっ、ってなってたら「いいよ笑」って。はいキュン〜。す、スマート...!!!泣いた

ベタだけどやっぱベタが1番ですねってゆう話

リフトも乗り降りが怖くて最初板外して乗ってたけど2、3回目くらいに「じゃ板付けて乗ってみよ」って言われて、スパルターって感じだったけど、でもその強引さも好きィ...ってなってしまった(ちょろい)

で毎回リフト降りる度に「片足乗っけて立つだけ。あとはリフトが押してくれる」ってアドバイスしてくれて何回かリフト板つけっぱで降りれるようになったら「リフト攻略したじゃん〜」

 

ぶ......ッ。(鼻血)(ここで倒れる)

なんだろ余裕さ?包容力?やべえ。余裕めちゃくちゃかっけえ。

 

 

 

ということで、中学の先生の話をします。()

中学の時、「大人」である先生にきゅんってしたエピソードをいくつか書く。

 

部長だった私は職員室の常連になっていて、担任や顧問に言う部活の愚痴というか悩みをほかの先生に聞かれることもあった。その頃イベントかなんかで部活が忙しくて、鍵を返しに行った時に「大丈夫か?」って陸部の顧問の学年主任の先生が声かけてくれた。大丈夫か?の破壊力やばくないですか????

大丈夫か?(イケボ)

イケボって今でも使うのか?3年くらい聞いてないけどいける????

それで「はぁ...笑」って苦笑いしたら「へこたれんな〜笑」って頭ぽんぽんされた

おいおいおい大丈夫か?セクハラでつかまらない???って思うけどその時は純粋にきゅんきゅんしましたよね。

私が卒業した2年後、うちの部活の若い顧問とその先生が結婚したと聞いて笑いました。(くそ)

 

私は教頭先生と仲が良かった。教頭先生ってくらいだからおじさんだったけどイケメンだったんですよこれが

教頭先生は授業のとき、私だけ下の名前で呼んでくれて、集会の時は私のとこ来て靴わざと踏まれたり(ピュア恋か?)その教頭先生が私が中三になる前の春に異動になったとき、手紙を書いた。教頭先生が、もう荷物も全部整理して次の赴任先に異動するまさにその日、顧問が「教頭先生もう行っちゃうよ!鍵やってあげるから〜」ってわざわざ言ってくださって急いで職員室に行った。間に合った。教頭先生を呼んで、手紙を渡した。「ラブレター?」って言われてラブレターですって言った。

そうか、ちょっとこっち来い、

その時一緒に友達がいて「〇〇借りるぞー」って(50のおじさん)教頭先生がその子たちに言うと「あぁもうどうぞどうぞ〜笑」ってみんなはどっか行っちゃった。

なんか、借りるって言葉めちゃくちゃいいですよね、笑

 

それで、その時中2の春だったから、高校が決まったら連絡すること、とあと1つ何だけな、忘れた。() の2つを約束した。

 

中3の夏、私はまだ、夏休みいっぱい部活をやっていてグラウンドにいたら、教頭先生が来た。名刺渡されて、「もう生徒と教師じゃないから、辛かったらメールとか電話してね」

エッなに、ちょっと、イケナイ関係.......????(違う)

 

冬、12月くらいに下駄箱を出たら教頭先生がいたことがあって、私は泣いてしまった。「勉強辛いか?」「俺も人間だから辛くなったとき〇〇の手紙を読むとね、頑張ろうって思えるよ」

 

春、第一志望に合格したことを電話で伝えた。

三送会のビデオで教頭先生からのメッセージで「高校決まったって連絡してくれた子がいて嬉しかった」って言ってて、ハイ!ハイ!それ!私ですゥゥゥ!私!!!!!!

 

高校生になってからは会うことはなくなったけど、未だに、小学校の部活の保護者や顧問が集まる飲み会があって、母からいろんな話を聞く。

 

「教頭先生はN小学校の校長先生になったらしいよ。」N小は、私が小学校のときの部活の顧問(T先生)がいるところだから、その先生伝いに教頭先生(校長先生?)の話を聞いた。

 

教頭先生、T先生がK小だったって言ったら真っ先に〇〇って知ってますか?って言ったんだって〜

私〇〇に数学教えたんですよ!ってめっちゃ嬉しそうに言ってたってよ

 

と母に言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。

嬉しかったけどあの時渡した手紙はどうかもう見ないでくれ、恥ずかしい。

 

 

 

 

 

なんの話しようと思ったんだっけ?歳上フィルターありますよね、って話。

 

 

うん、そう。ありますよね。

 

 

50の教頭先生は流石に年上すぎるにしても

 

歳が2、3個離れてるってだけで大人の余裕さみたいなのを感じて、きゅんきゅんしてしまう

不思議!

 

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Howcollect_30103/pid_2.html

 

大人気ない行動をとったとき、同年代や年下だとガキっぽいのに歳上だと子供みたいでかわいいと感じてしまう

 

わかりすぎる。

 

どうでもいいけど、この前新しい塾のバイトの塾長さんと初めて顔合わせして、年齢は30±5くらいの人で、吉沢亮の顔めっちゃ薄くしたみたいな感じだったんですけど

落ち着いてて、笑いかたも控えめで謙虚で、なにこの人かっこいい!ってなった。(飢えてんのか)

見送りのとき「あー寒いですね...」って呟く言葉と腕さする仕草にきゅんとしてしまった

 

 

 

 

 

はあ(溜息)