日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

人が夢を叶える瞬間

みやかわくん大生誕祭2019in武道館 に行ってきました。

 

f:id:amNos_L00000VE:20190720012348j:image

 

 

その前に、みやかわくんが初めてのワンマンライブ、 secret blue を終えた直後のツイートを引用します

 

f:id:amNos_L00000VE:20190722190517p:image

 

secret blue は2017年の冬にzepp Tokyo で行われた、みやかわくんの初ワンマン。ツイキャスで発表されたとき、みやかわくんはもうそれはそれは緊張していて、今まで支えてくれたみやかわくんの故郷である式根島の人たちや、ファンに感謝の言葉を丁寧に話していました。

 

その2年後、みやかわくんは武道館でワンマンライブをやることになります。

 

何が言いたいって、みやかわくんは一歩一歩確実に、夢を叶えてきたんだ、ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年のその時は、私は受験生で会場に行くことは出来ませんでしたが、今回みやかわくんが夢を叶えたその場に立ち会えて本当に嬉しかったです。

 

その感動と、その中で自分が考えたことを文字に残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい人だったんですよ、みやかわくん。すっごい人だ、って思った。

今までツイキャスYouTube の中のみやかわくんしか知らなくて、みやかわくんは普通にそこら辺にいる大学生で、ちょっと有名になった人って感覚だった。実際についこの間まではきっとそうだったんだと思います。

本人もツイキャスで「遠い存在になっちゃったって言われたくない」ってよく言ってるし、ってことはそれまでは近い存在だったわけで。

でも、違った。みやかわくんは遠い存在だった。いい意味で。

なんというか、 素人感がなかった。

いやお前何様だよって感じなんですけど、

慣れてる感がハンパない。なんでそんなに落ち着いてるの?

 

前半戦が終わった真ん中のMCで、うっっっわ、みやかわくんだ…ってなった。YouTubeで見るみやかわくんだ、、ツイキャスの話し方まんまだ……

と、同時に、なるほどこれがみやかわくんか…そりゃ武道館に来れる訳だわ、って納得してしまった。

この武道館という大舞台で、こんな大人数を前にして、バンドの方々を背に、さらにはwowowのカメラも入っている中で、こんな堂々と喋って、ファンの声全部拾って、観客とちゃんと会話してくれて、会場盛り上げて……本当にすごい。って、感動した。

1人で行ったから緊張してたんですけど、あのmcでほぐれました。声出して笑った。一瞬にしてあんな大きな会場をアットホームな雰囲気に作り替えてしまうみやかわくん。これがみやかわくんなんだ…すげえ……ってなった。

 

正直、めちゃくちゃ失礼なこと言うと、あんま期待してなかったんです。

私は今まで嵐のコンサートしか行ったことなくてそれしか知らないし、コンサートの基準がそこになっていたから、自分で言うのもあれだけど目は肥えてしまっていると思ってた。嵐のあんなコンサート見たあとで、ほかのライブ行って感動できるのかなって思ってた。

ましてや、今回は、みやかわくんが、他の有名なアーティストもやるような大きな会場でやる初めてのライブ。初めてだし、煽りが上手くなくても、演出が微妙でも、それでもいい。私が観に行くのは、みやかわくんが夢を叶えるその場に居合わせたいからだ、きっとこれは将来財産になるから。その場にいることに意味があるんだからクオリティの面は大目に見ようってスタンスで行った。

 

けれど、みやかわくんの才能半端なさすぎて面食らった。

 

みやかわくんの話なのにさっきから嵐、嵐言って申し訳ないんですけど、なにせライブの経験少なくて比べるものが嵐しかない

 

嵐はたしかにエンターテイメント性が高い。場面の繋ぎ方とか、客との距離の工夫とか、一個一個の映像•演出のクオリティがめちゃくちゃ高い。極端に言えば、我に戻る瞬間を与えないほど、退屈させない工夫が凝らしつくされている。それが日本最高峰のエンターテイメントショーと言われ、嵐ファンじゃないひとにも「嵐のコンサートはフツーに行ってみたい」って言わせしめる所以だろうと思う。 

いやまじで嵐のコンサートは日本に生まれたからには全員に行ってほしい、で、うわ、嵐すげえーただのバラエティ面白い人じゃねえじゃん…なるほどな…ってなってほしいよ!?

 

話を戻すと、みやかわくんのライブは、そういう、演出のクオリティとか云々の前に、みやかわくんの才能が光り過ぎて、もう、本当にね、

感動した。(雑)

みやかわくんのライブにはちゃんと個性があった。それは言わずもがなみやかわくんの人柄であり、トーク力であり、もう本当に天才………。

だって1人で立ってんだよ、武道館のステージに。ついこの間23になったばっかの大学生が。学年にしたら、みやかわくんは浪人してるから大学四年生。

いねーよ?!私のまわりに大学四年生の先輩で武道館ソロライブ出来そうな人!

でもみやかわくんは物怖じする様子も見せず、見事に初武道館を大成功に納められました。だから、才能だよなあ、と思う。遠い人だなあ、と思う。身近にいないもん武道館出来そうな人。

尊敬です。尊敬って感覚が生まれるのも、みやかわくんが偉大な存在でありながら、私たちの中に等身大でいてくれるからこそ。遠い存在のはずなのに、近くにい続けようとしてくれて、実際に近くにいる感覚がしてる。それもまたみやかわくんの才能なんだろう、と思います。

 

年にしたら私はみやかわくんと3つしか離れていない。

はあ、まじすげえな、と思いました。こんな大舞台、プレッシャーで押しつぶされそうなくらい不安になってもおかしくないし、ステージに上がるのも怖くなってしまうかもしれない。なのに全くそういうのを見せなかった。実際怖さを感じてないなんてことあるわけないのに、全く見せなかった。プロなんだなあと思った。

いつの間に、プロになったんだろう。

 

そんなのことを終始考えていたもんだから、個人的に一番大好きな「スピカ」じゃなくて、最後の「On Your Mark」とか、その前のmcじゃなくて、

ただみやかわくんがステージに1人で立っているってことが、もう訳わかんないくらい凄すぎて、泣いてしまった。今堂々としているからこそ、裏では怖さと不安で泣いているかもしれないと思ったら、もうそれだけで泣けた。

 

後半三回くらいキリンレモン1.5Lをイッキする煽りがあったんですけど、それを場を冷めさせずに断るあたり天才だった。みやかわくんって感じ。あと、反応がいちいち暖かい。

アンコールが「アンコール!アンコール!」だったのがOn Your Markの「おーおーおーおー」って歌声に変わって、しばらくしたらその中でみやかわくんが出てきた。みやかわくんの反応は「ありがとう」とか、「すごいね〜!」じゃなかった。「おーおーおーおー」って口ずさみ始めて、その声は暖かくて、 ”みんなのことが愛しい〜”って表情をしてた。その表情はどんな言葉よりも、染みました。そしてその気持ちを受け止めながら、みやかわくんと一緒に大合唱。感動的だったなあ。泣いちゃうよなあ。

優しい人なんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやかわくんは、今日 “夢を叶えた人”として、幾つかメッセージを残してくれた。といっても本人はきっとアドバイスをしようとして言ったんじゃなくて、単純に自分の軌跡を振り返ってたのにすぎないと思うんですけど。

 

二曲目が終わった後、みやかわくんの挨拶のとき

「だってさあ〜すごくない?!普通の高校生がだよ、自分が面白いなーって思う動画を載せてたら今武道館に立っちゃってんだよ!?」

 

「人生何があるかわからんすね〜っ」

 

この言葉をみやかわくんが言うとくそかっけえーーー

 

「俺さ、、キモいと思われるかも知らないんだけど、、。俺、自分が歌ってる姿めちゃくちゃ好きなんだよね笑」

 

いやキモいなんて思わないよーー!?!っていうのは置いといて、

 

「だから、みんなにも大切にしてほしい。これをやってるときの自分、めちゃくちゃ輝いてるなとか、これやってるときの自分好きだなとか。 それはきっと、 自分の財産 になるから」

 

なるほどなあ、自分が誇れるものってなんだろう、と考えさせられた。昔はあったけど、最近、周りの価値に振り回されて、いつしか考えることすらやめたら、見失ってしまったな。と思った。

 

「なんか目標がなかったら、散歩出てみ!?たとえば、いい感じのカフェ見つけて、あーここで働きたいな、と思ったら、やること出てくるじゃん。身だしなみを整えるとか、英会話習うとか、料理覚えるとか、、それだけでもやることはたくさんありますよ。」

 

要するに、出会い は自分から外に出ないと巡り会えないってことだよね!?それはめちゃくちゃそう思う。些細な出会いが人生を変えることってあるだろうし、てか人生ってほとんど偶然の重なりだと思う。それもすべて外に出なきゃ始まらない。それな〜(雑)

 

「俺ね、最近、結構思う機会があるんですよ。 “あぁ、僕この日の為に生まれてきたんだな” って。」

 

個人的に、この言葉すごく染みた。

この日の為に生まれてきたって思える経験って、人生にそうそうないと思うんです。というのは、それは私が、 “この日の為に生まれてきた” って思える日の為に今を生きているからかもしれない。

 

そりゃ思うだろうなぁ、武道館で公演したらこの日の為に生まれてきた。って。あぁ、私、この世に爪痕を残せたよな、死んでもいいわ、って思うな。

 

そんな経験をしてる人生って、どんなだろう、って。どんなふうに世界が見えてるんだろう、と少し羨ましくなってしまった。

 

みやかわくんほどではなくても、私も、 “私はこの日の為に生まれてきた” って日が1日でも多くなるような人生にできたらいいな、と思った。そのためには出会い!散歩しよーーーーー笑

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今日、みやかわくんが夢を叶えた瞬間に立ち会えて、本当に本当に良かったです。みやが夢を叶えた姿みて、私も頑張ろうと思った。夢を持ち続けている姿に、私もこのまんまじゃダメだ、と思ったよ。

 

なんかこう、胸がほっこりする感じ。武道館でもみやかわくんみやかわくん以上にみやかわくんでした。人柄に直に触れられて、好きになって良かったと思いました。本当に、出会えて良かった。みやを好きになれたことは私の誇りです。

 

いつかみやのチケットが取りづらくなるくらいみやがもっと大きくなったら、今日のこの日に立ち会えたことを自慢しまくる。

そして今日のライブを見て、きっとその日はやってくると思いました。

 

 

最高だった!!!

 

f:id:amNos_L00000VE:20190720033818j:image

 

 

P.S.みんなキリンレモン飲んでね!!!

 

「風を切れたら」、良い曲です。私のこの夏のテーマソングが決まりました。笑

キリンレモン × みやかわくん 「風を切れたら」篇 #キリンレモンのうた #キリンレモントリビュート - YouTube

ぜひに!