日日是気付

答えがないって分かっててもなぜか考えちゃうこと

3泊4日 瀬戸内一周旅行...✈︎

 

f:id:amNos_L00000VE:20190402162654j:image

 

旅行してきたど〜〜!

ってことで記事にまとめる

 

大まかな旅程はこんな感じ

1日目成田✈︎広島

2日目岡山

3日目香川→愛媛

4日目愛媛✈︎成田

f:id:amNos_L00000VE:20190406214435p:image

 

題して瀬戸内一周旅行。

向こうでの総移動距離、600km青春18きっぷ

 

 

 

【1日目】

 

8:00成田空港第3ターミナル集合

 

だったんですよ。(早い)

9:30離陸で、7:30からもう荷物預けたり搭乗手続き出来るからまあでも8:00集合でいいよねって言ってたのに、1人東京の方で一人暮らししてる子が5:00の電車に乗るはずが起きたら5:00だったって言うじゃない。しかも荷造りしてないらしいじゃん

いやまあ置いてくからな!!って感じだったんですけど、8:30に間に合ったの、すごくない?

タクシーで3万かけて来た。

いやいやいや往復の飛行機代でも2万だからっつって朝から爆笑(楽しい)

 

なんやかんや離陸(そこらへんは雑)

 

11:30広島空港着

 

大阪より西来たの初〜〜!!嬉しいーーーー!って騒ぐ暇もなく広島空港から広島駅直通のリムジンバスに乗り込む。

1番後ろを4人で座って、昼食!

この旅初めての食はファミマのエビグラタンでした。いや千葉で食え

でもこの日の日程はなかなかタイトで、昼食をどっかで食べてる暇はなく、夜のお好み焼きを楽しみにすることにした。

 

この旅の肝は青春18きっぷで周ること。免許無いし、ある人いるけど1人しか持ってないし、じゃあ電車で周るしかないね!って

青春18きっぷはJRの各駅停車しか使えないんですよ、これがまたキー。詳しくは調べてください

 

ということで青春18きっぷを有効活用して、JRフェリーなど乗り継いでまず最初の目的地

 

14:00くらい 厳島神社

 

厳島神社の鳥居に辿り着くまでの商店街がめちゃくちゃ充実してて、お店五軒おきくらいにもみじ饅頭と生牡蠣( 2コで500円)がある。

生牡蠣がめちゃくちゃ美味しかった。本当に感動した。私は生牡蠣と焼き牡蠣を友達と一個ずつ交換して食べたんですけど、生牡蠣めちゃくちゃ旨い。焼き牡蠣と生牡蠣あるけど絶っっっっっ対生牡蠣食べた方がいいです

 

もみじ饅頭は後で食べよう後で食べよう思ってたら忘れて帰ってきた。()

 

それでおみくじ引いて、写真撮って厳島神社は出た。

 

18:00 前 原爆ドーム

まず、路面電車にテンションが上がる。バスと電車の融合みたいな形。

線路があるから最初電車だと思って乗ったら長いバスによくある蛇腹みたいのが車内にある!なんだこれバスか!って思ってたら、そのまま車と同じ目線で街に出るじゃん!なにこれ〜〜〜!!!!(楽しい)

 

で、原爆ドーム前到着。

駅降りたら目の前に原爆ドームがどーーん。

おっ、ってなる。

あ、これかって。急に出てくるからそれもまたびっくり

原爆ドーム自体は大きくはなくて、思ったより小さかったけど威圧感?存在感がめちゃくちゃあった。

 

じゃあ平和記念資料館行こっかーつって閉園時間調べたら

18:30

 

は?

 

しかも入館は閉園時間の30分前までって言うじゃん

 

もう17:57なんですけど

まじかよ

 

Google マップこっから10分かかるって言ってるよおわた〜って思ったら4人のうちの2人がダッシュして、置いてかれる私たち

走んのか????正気かよ〜〜〜〜って思いながら、めちゃくちゃ神聖そうな石碑の脇を駆け抜ける私たち。全ては平和記念資料館に入るために。訳分からないよ自分でも

 

平和記念資料館に着いた時にはもうゼエハアしてるんだけど、18:00を過ぎていて入り口の警備員さんに止められる。

中では4人分のチケットを買えた2人が、買えたよ買えたーーーー!!!ってこっちに飛び跳ねて手を振ってる

中で友達が....!って言ったら警備員さんが通してくれた。あざす。こんな神聖なとこに滑り込みセーフしてすみませんという気持ち()

 

平和記念資料館はなんとか30分で周り終えた。外国人の方が多くて、展示物をじっくりと見る海外の人の目が印象的だった。中には泣いてる人もいた。

 

平和記念資料館の後は、先ほど横目に駆け抜けた原爆被害者の方々の名簿が埋まっている石碑に手を合わせる。こればかりは写真を撮る気にはなれなかったな

 

海外の方々はどんな気持ちで手を合わせていたんだろうか?と考えたけど分からなかった

 

 

次!お好み焼き!!!

 

広島駅に、ラーメン横丁お好み焼き版みたいなのがあって、お好み焼き屋さんが大集結してるんですよ、その中の焼くんじゃ ってとこでお好み焼き食べた。

4人で1人1種類ずつ頼んで、それを4当分して1人4種類食べた。目の前で焼いてくれる。最高。私はふわとろお好み焼き っていうのが1番好きだった。とろろが入ってて、上にはスクランブルエッグみたいな、半熟の卵が乗っかる。めっちゃおいしかったまさにふわとろ!

 

そして、その日のお宿は、福山!

次の日岡山(倉敷)だから、岡山に近い福山に宿を取ってたんだけど、広島から福山が地味に遠い。宿についたのは23時前 

 

【2日目】

 

8時くらいに起きて、ホテルで朝食を食べ倉敷へ。

 

11時くらい大原美術館

 

ええー美術館行くのーー??って感じだったけど、モネとかロダンとか置いてあるんだよ!!すごくない???って言われて正直そのすごさはよくわからなかったけど、教養がなさすぎるのもそれはそれでいやなので、行ってみることにした。

全然わからなかった。

布に縦に3本切った跡があるやつ

f:id:amNos_L00000VE:20190406230225j:image

これ

タイトル「空間概念」

ハァ????ってなってたら、後ろの教養ありそうなおじさまおばさまも、「わかんね」(脚色)って言ってたので、そんなもん私にわかるわけねーってことで納得した

 

途中から1人でタイトル当てゲームをしてた。

たとえばこれ

f:id:amNos_L00000VE:20190406230509j:image

タイトルなんだと思いますか?

私は最初白菜だと思った。んなわきゃない。白菜ってタイトルだったらその芸術家推すわ。知らんけど

でもずーっと見てたら、なんか自然っぽいな〜って思った。真ん中の緑が木とか草に見えて生命を感じた。

そしたら、周りの青い線に気付く。水かな。

そして閃いた、これ雨だ

 

タイトルは 「雨」だった。

 

おお〜、楽しい〜 爆

 

タイトル当てゲームするとその絵を自然と深く見るようになって面白かった。タイトルは違くても捉え方が似てたら嬉しいし、全然違ったり、「空間概念」みたいな分かるか!!!!なやつもぶっ飛んでるなあ爆発だなあって感じで面白い(雑)

 

 

そして午後は倉敷美観地区

 

14:00着付け

 

4人分着付けしたら街に出たのは15時くらい

17:30には着物を返さなきゃいけないっていうから時間がないきゃ〜!ってことで急いでご飯を食べる

 

[tabelog:2973845:detail]

 

f:id:amNos_L00000VE:20190406232319j:image

画像はお借りしました!

 

 

TKG🐣🐣🐣

 

これがただの卵かけご飯じゃなくて、画像の通りおしゃれなんです!笑 醤油は杓子?みたいなやつですくってかけるし、ご飯はお櫃にはいってるしなにより、卵とご飯はおかわりし放題

4人で卵12こくらい食べた。

 

そして夜ご飯が入らずに抜きました。せっかくの旅先なのに。

 

オススメのお店です!!

 

あと、着付けすると外国人にめちゃめちゃ写真を撮られるんですよね。今まで着付けしたことなかったから初めて知りました。そのうち愉快になってきてカメラの方見て笑ったりすると「with us??(一緒に撮ってもい?)」って言われて3、4組くらい一緒に撮りました。えーと楽しかったです